知ってるようで知らない 吹奏楽おもしろ雑学事典

知ってるようで知らない 吹奏楽おもしろ雑学事典

最近、吹奏楽に携わる事が増えてきた

以前は、かなり頻繁に小・中・高校と指導に行っていたが

仕事や家庭が忙しく、一昨年から断っていた為

ほんとに久しぶり



実際に教えに行って、痛感するのは

「人に教える事の難しさ」

自分自身で、十分に理解していないと、相手には伝わらないし

同じ事を教えるにしても、同じアプローチでは、全員に伝わらない事が多い

む〜ん、勉強になります

仕事・家庭・バンド活動があるので、それほど頻繁には指導に行けないが

時間の許す限り、教えに行きたいと思う



基本的に吹奏楽が好きなんだよね〜

高校の時なんか、部活しに学校行ってたようなもんだし

でも今、あの生活しろって言われたら、多分無理。。。



●高校時代の基本的な1日(平日)の流れ
・07:00〜08:30 部活(朝練習)
・08:30〜12:40 授業(睡眠)
・12:40〜13:20 部活(昼練習)
・13:20〜15:30 授業(睡眠)
・15:45〜22:00 部活(午後?夜?練習)



毎日だもんな〜 年間に部活が休みの日は1週間無いし。。。

コンクールや、定期演奏会前なんか、夜中までやってたしな〜

でも、現役の頃、後輩に楽器の事で質問された時は



「気合で吹け」



しか言ってなかったな。。。

すまん後輩

ちなみに部活のテーマ?は「一音入魂」

好きな言葉です(^^)




話は急に変わるけど、今日でブログを始めて丁度1年

大体、1週間に1回更新のペース

思ったより続いてるな〜

がんばります(^^)