ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

またまた、1年たった話なんですが

椎間板ヘルニアで病院に搬送されてから1年たちました

相変わらず、コルセットが手放せない生活が続いてますが

少しずつ、回復しているような、していないような。。。


この1年、健康状態がどんどん悪化してるんだよね〜

先日の健康診断では、コレステロールの判定が「C」だった

今まで、オール「A」だったのに。。。

普段の食事は問題ないし、そもそも、体に悪い物を食べていないので

医者に聞いたら


「運動不足だね。動け」


たしかに、仕事上、座りっぱなしなので

普通の人より、歩かないし、力仕事もしてない

しかも睡眠不足

で、椎間板ヘルニアになった事により、さらに運動不足に。。。

やばいな〜 でも、夜勤明けとかに運動したら

間違いなく、倒れるだろうしな〜

「健康に良いけど、体に悪い」みたいな感じ?

散歩とかはしてるんだけど、なんかいい方法ないですかね〜

みなさんも、健康には気をつけてくださいね♪


話は変わりますが、ちょっとした豆知識

先日、配偶者と出産にあたるパパママ講習会?みたいなのに参加したんですが

その講師(医者)が、「うがい」の話をした時

妊婦さんはうがい薬を使用しないほうが良いって話になったんですが

その時に水道水の話になって

現在、日本の水道水が見直されてて

うがいをする際はうがい薬を使用しなくても水道水だけで十分なんだそうです

水道水の塩素が大変良いバランスで入ってて

手洗いとかも、石鹸を使用しなくても、水道水で十分なんだとか

医者が手術前に手を消毒してますが

それも、水道水だけでも十分なんだそうです

おそるべし水道水