先日、私の配偶者が長瀞行きたいとの御所望

そういえば、長瀞は何度か行った事はあるけど

通過するくらいで、長瀞目的で行った事がないな〜




で、行ってみた

長瀞と言えば有名なのは「荒川

荒川といえば・・・






岩畳!!!




国の名勝・天然記念物に指定されてるそうで

500Mからなる、日本最大級の一枚岩なんだそうです!

座敷のように見えるので岩畳って名前になったそうですが

地質学的にも大変貴重で

岩畳の岩を調べると地球の過去が判るそうで


別名「地球の窓」って言われてるそうです!









平日でしたが、観光客も多く

川で泳いでいる人も大勢いました(遊泳禁止らしいですが・・・)



しっかし、暑い



当日ほとんど無風状態で



川の近くでもあちい




で、よく見ると遠くに船の姿が

荒川といえば・・・







長瀞ライン下り




船頭さんの話では

川の流れが激しい時はかなり凄いそうですが

今回は、流れが緩やかなので

比較的安心して乗れるとの事でしたが

結構速かった!

流れが穏やかな所と激しい所の差がすごくて

気を抜いてるとスプラッシュマウンテン並みの勢いで流れる

ちなみに長瀞の名前の由来は流れが静かな部分が多いので

長瀞」って名前になったそうです



船に乗ってだいぶ涼んだが




降りたらあっつい





なんとか涼みたいと思い

配偶者の御所望で

ある店に行ったら・・・