エノケン芸道一代

エノケン芸道一代

みなさんが幼少の頃

よく聴いた音楽ってなんですか?

私の場合、アニメソングや童謡等も良く聴きましたが

父親の影響もあり

小学生がおよそ聴かない音楽も聴いていました

物心ついた時からクラッシックやジャズを聴いてましたが

中でもよく聴いていたのが

エノケンこと喜劇王榎本健一」さん

海外の曲を日本語にアレンジしている曲が多いんですが

そこは喜劇王

日本語訳ではなく

例えば「ダイナ」という曲を

「旦那」と訳してパロディー風にアレンジし

舞台(喜劇)で歌っていた方です

味のある声・表現力必聴です

暇なら聴いてみて(^^)





さてさて、私、今ある英語詞の曲を練習していますが

英語の発音がま〜ったく出来ません(++)



日本語のレベルで例えたら







俺<ボビーオロゴン<アグネスチャン





まぁ、大概挫折して

バレね〜からいいやって、インチキ英語になるんですが

過去にそれで大変痛い目に・・・





私が大学時代

ミュージカル「ウエストサイドストーリー」の練習をしていた時の事


ご存知の方も多いと思いますが

このミュージカルの原語は「英語」


日本語訳でやればいいものを

何を血迷ったか

セリフ・歌詞全て英語でやるという暴挙



真面目な話、大学入試の時

あまりにも英語が出来なくて

「THIS IS A PEN」からやり直していた俺



英語のレベルで例えるなら


普通の人が現代人なら


俺は原始人


ウホウホ言って、石器使い始めた俺にとって

全て英語なんてムリムリ




「R」と「L」の発音の違い?


「DORAEMON」→「ドラえもん」×

「DORAEMON」→「ドゥワェモンヌ」○?



語尾の「N」?


ルパン三世」→「ルパンサンセイ」×

ルパン三世」→「ルパヌサヌセイ」○?

あ、ルパンザサードか・・・



とにかく、覚えなきゃならないので

俺が取った方法は丸暗記

単語の意味もわからず丸暗記

ウホウホ言いながら丸暗記

しかし、ギャートルズな私は挫折

「まぁ、大体出来てるから大丈夫だんべ♪」





で、本番

幕が上がり

1曲目のソロ曲「SOMETHING COMING」の前奏が流れる




「よっしゃ!ウホウホうたうで〜!」





照明も入り、意気揚々とステージへ

ふと、客席をふと見ると・・・



























最前列に24の青い瞳






















明らかに米国人













「ウホ・・・」





幕は上がったばかりだが




俺の幕は下がったのは言うまでもない