ブラスト! [DVD]

ブラスト! [DVD]

私のレベルでこんな事を言うのは大変おこがましいのですが

今、自分がどんな音を目指したらいいのか

わからない状態になっています(++)

いわゆるスランプ状態なんですが

スランプと言える程上手くないので....



楽器を吹くにあたり

重要な事ってキリが無いと思いますが

私が重要なポイントとしているのは


「音色」


すごい極端な事を言うと

音域が狭くても、リップスラーとかのテクニックが無くても、

美しい音色が出せればいいやって位、重要としています


とはいえ、いままでトロンボーンを吹いてきて

自分の音色が良いと思った事は無かったのですが

漠然とではありますが

「こんな感じの音色が出したい」

みたいなイメージがあったんです







こんな感じってどんな感じ?


みたいな状態になってしまいました(++)





そもそも、良い音って何?




って、言い出したらキリが無いっていうか

答えが無い事はわかっているんですが...



以前、ある小学校にマーチング(金管バンド)の指導に行った時の事

合奏の音を聴いてみたら


「ボヴェ〜」



ジャイアンばりの音色



これじゃあいかんと思い


「フィリップジョーンズブラスアンサンブル」


「エンパイヤブラス」等のCDを聴かせたら


生徒たちがキョトンとした感じだったので

どうしたの?って聞いたら



生徒「金管楽器はどの音?」



俺「??」


すごく上手くてそう思ったのか?

その割には反応がおかしい


じゃあ、どうゆう音が金管楽器の音?って聞いたら




生徒「ボヴェ〜ってゆう音が金管楽器の音!」



担当の先生に聞いたら

プロの演奏を聴かせた事が無く

たまに近所の中学校の吹奏楽部の生徒に教えてもらっている状態




この小学校の生徒は楽器本来の音色を知らず

この生徒達がCDを聴くまでの金管楽器の良い音とは「ボヴェ〜」




耳って大切だな〜と思いました

結局は良い演奏を聴きまくって

自分の理想とする音色を探して

その音を目指してがんばるしかないのかな〜



いい音楽いっぱい聴こう。うん