トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


早いもので、もう5月ですね

いよいよゴールデンウィークに突入!

私の仕事はゴールデンウィーク関係ないので

全然ゴールデンではありませんが

皆様、連休楽しんでくださいね!



さてさて、5月の思い出といえば色々ありますが

大学4年の頃、教育実習の準備の為

書類作成にヒイヒイ言ってたのを思い出しました

学生の頃は、先生の苦労なんてあまり感じてなかったんですが

教育実習をやってみて、生徒に教える大変さを身にしみて感じたものでした



俺が大学時代、ミュージカルやオペラの指導をしてくれた講師で

ジョンというトムクルーズ似の外国人の先生がいた

流暢な日本語とまではいかないけれど




ジョン「オバチャン。サヌマテイSHOCK!クダサ〜イ!」

※訳 「おばちゃん。さんま定食下さい!」



程度の日本語は話せるので、日常会話はまったく?問題なし



ある日、ジョンが英語の講師をしている別の大学のミュージカル同好会に歌のレッスンにジョンと一緒に行った時の事


その大学の校内に入る直前に



ジョン「タチュラキ。ボクコレカラニポヌゴハナセナイガイジンニナルヨ。ダカラニポヌゴデハナスィカケナイデネ」

※訳 「たつあき(俺の名前)。僕これから日本語話せない外人になるよ。だから日本語で話しかけないでね」


と俺に言って、校内に入った


校内では日本語は一切使わず、英語のみ

あとで、ジョンに理由を聞いたら、日本語通じるのが生徒にわかってしまうと、生徒は英語で伝えようとしなくなってしまうので、あえて話せない事にしているんだとの事


色々大変なんだな〜と思った瞬間でした。


落ち無し