先日、友人の結婚式に出席してきました(^^)

大変暖かみのある、良い結婚しきでした。



新年早々、おめでたい話で

さい先良い、年になりそうです!





私自身も、今年は大きな年になりそうです




その大きな出来事になるであろう事の一つ

自宅の建設です


設計士との打ち合わせが一区切りしたので

大工さんと、建材屋さんとで簡単な打ち合わせをしました

内外装の話をして、主だった部分の材質を決めましたが

外壁・内壁・トイレ・風呂・照明等々色々決めなければならず

それぞれ、色々なメーカーの色々な種類があり

金額・性能も多種様々

とてもじゃないけど、すぐには決められない状態なので

こちらの要望を伝えて、一般的な物を仮にチョイスしてもらい

仮の見積もりを出してもらう事に決めました

んで、見積もり金額を見て、金額的に削らなければならない部分を削って

それぞれの物を決定する事にしました

じゃないと、いつまで経っても金額の見当がつかないので(^^;)


それと、もう一つ




今敷地に建っている家の取り壊し費用

土間がある、昔からの家です

風呂は、五右衛門風呂ですからね〜

家がかなり傾いてますが、昔の家なので丈夫で壊れないんですよね〜

ですが、老朽化があまりにも激しいので取り壊す事になりました

テレビでやってる、ビフォアーアフターでも、無理なんじゃないかって位です(^^;)




結構いい金額がかかるようです。。。

しかも、竹林があるので土台部分の補強も必要だそうで。。。

頭痛いですな(^^;)




作りたい家は、和風の家なので

竹林は残したいと思っておりまする


なんにせよ、生活が悲惨になるような金額にならない様にして

子供がのびのび遊べる家になれたらいいな〜と思っております(^^)


※カテゴリーに「家建設」を作りました

今後、家を建てる方がいましたら参考にしてくださりませ