先日、母校である前橋商業高校吹奏楽部のお別れ会のようなものがあった



と言っても、部活がなくなるわけでは無く

新校舎が出来た為

部活動を行っていた校舎が、取り壊しになるので

建物のお別れ会だったわけです



高校卒業してからも数年間は、後輩へのマーチングの指導の為

高校へは頻繁に行っていましたが

マーチングをしなくなってからは、足を運ばなくなりました



本当に久しぶりに、前商へ行きましたが

部活の雰囲気等々大分変っておりまして

部員もかなり少なくなっていました


わたしが高校時代は部員は100名いまたので

これも時代の流れなのかな〜と

少し寂しい気分でした



18年前

前商吹奏楽部に憧れて

吹奏楽で全国大会に行きたくて

もっと楽器が上手くなりたくて

前商に入学した



想像以上に練習が厳しく

朝から晩まで、楽器漬けの毎日

昼休みも練習でした


高校3年間で、遊んだ記憶は全く無く

先輩方が築き上げてきた「前橋商業高校吹奏楽部」の看板を汚さないように

必死になってやってました

部活を引退した時

どうやって遊んだらいいのか、わからなかったのを覚えています



現在、前商吹奏楽のコンクールでの結果は良くないようですが

後輩達も頑張っているようなので

復活してくれる事を願っています



しっかし、私が卒業した頃

今の現役の子達は、まだ生まれていないわけで

年とったな〜と、しみじみ感じてしまう、今日この頃