●MIRAPHONE S86HA ST45(B♭)


って、トロンボーンじゃないんかい!!ってツッこみ所満載ですが

私の音楽歴や経験上では、やはりTUBAが最初になるのかな〜と(笑)


高校3年の春に、音大に進学する事に決めたましたが(遅っ!)

ふと気づいたら、自分の楽器を持っていない事に気づき

あせって購入しました。


どのメーカーにしようか、色々悩みましたが


ミラフォン独特の明るくて柔らかい音色が気に入り、購入しました。

ドイツ製の楽器なので、YAMAHA製に比べると大きいので

私の身長だと、扱うのが大変なんですが(笑)


最近は、C管を購入する人が多いですが

私はB管の重厚な音色が好きなのと

当時の楽器の師匠であった、佐藤潔氏に

「お前がC管なんて100万年早い」

の一言で、B管を購入しました。


最近は、ほとんどTUBAを吹く機会がありませんが

男らしいこの楽器が大好きです(^^)