[rakuten:gakkiten:409238:detail]

たまには真面目な話

マーチング指導から身を引き、数年

久しぶりにコンテの作成依頼があった

久しぶりに作成してみたが、難しいね〜



作成する際に、いつも念頭に置いているのが

「音楽ありき」

演出に走ってしまって、音楽との一体感がなくなってしまっては意味が無い

音楽の表情に合わせて作成するわけだが

図形が音楽にあっていても、パートの配置が合ってなければ

音楽との一体感は生まれない

例えば、高音を聴かせたい部分なのに低音がフロント側に来てしまっていて、

低音が音圧で勝ってしまって、音のバランスが悪くなったり等々

とはいえ、そればっかり気にしていると、フォーメーションが作成出来ない

とゆーか、オーケストレーションだけを気にするのであれば

マーチングの意義自体を無視してしまう事になってしまう

極端な事を言えば、音だけを重視するのであれば

オーケストラの配置がベストなのであって

バンドが動く事自体が音の乱れを発生させる要因なのだ

つまり、フォーメーションを作成する事は

「音」と「図形」のバランスを取る事が難しいのである

しかも、今回の場合、バンドの編成が特殊で

演奏するパートが実際のスコアと異なり

実際に演奏するパートが不明だったので

音のバランスがとれない

しかも少人数で、初心者が多いとの事

難しいもんですね〜(^^;)


フォーメーションは「点」の集まりで「線」を描いて「図形」を描くので

点である「人」が少なければ、線を描くのが限られてくるので

当然「図形」も限られてくる

三線しかなければ、三角形は描けるが、四角形は描けないイメージに近い

難易度の高いコンテを構成すれば、それなりになるが

初心者が多い場合、こなしきれないので、逆効果

F1に初心者の運転手が乗っても、運転しきれないみたいな感じ



今回は自分の力の無さを痛感した次第

難しい条件で書くときにバレるもんですね〜

これから練習していって、色々修正も必要なんだろーなー

手直ししたいコンテも多々あるしね〜

ともかく、依頼されたバンドの方々に喜んでもらえる(観る人が楽しめる)マーチングになればいいな(^^)