番外編

先日、会社の先輩のHさんからこんな物をもらった


ちなみにタバコの左側にあるやつです(笑)

丁度、花火の話で盛り上がってた時にもらった事もあり

形状的にも、小さな花火かな〜と。

で、皆で導火線を探してみるも、見当たらず





俺  「Hさん、導火線ないんすけど??」

Hさん「花火じゃないよだよ」

俺  「?」

Hさん「この間、中国人が経営してるラーメン屋行ったら、売っててさ。その中国人に聞いたらだって言うから買ってきたんさ」




と言って、おもむろにその花火の様な飴が入ってた袋を差し出すHさん



なにやら、中国語と英語が書いてある

どうやら中国産らしい



よく見てみると。。。







「餅?」






あきらかに「」ではない


裏面に日本語で表記があり


さんざしもち」と書いてある




原材料の欄には







「原材料/さんざし」







の一文字。



「さんざし」って何??




しかも英語で「HAW FLAKES



フレーク?キャンディーじゃないんかい?

餅は英語で「rice cake」だったような気がするし(違ったらすんません)


」なんだか「」なんだか「フレーク」なんだかさっぱりわからず。





怪しい雰囲気満載





で、恐る恐る「さんざし餅」の袋を開けてみる

うすーい丸い板状のものが出てきた

たしかにフレーク






で、食べてみた(トリビア風)







●「さんざし餅」食後報告


香り「6時間履いた後の靴下」

食感「ラムネとグミの中間位の硬さ。モニュモニュしてる」

 「今まで食べた事のない味。脳髄に響く。かすかに都昆布の風味」







Hさん曰く「1枚づつ食べるから不味いんだよ!まとめて食べてみ!






で、再度食べてみた(トリビア風)





●「さんざし餅」食後報告(4枚まとめて)


香り「24時間履いた後の靴下」

食感「ラムネとガムの中間位の硬さ。グミュグミュしてる」

 「計測不能









俺の中での日中関係悪化


おいしい人にはおいしいのかな〜





ちなみにHさん、食べる前に皆に渡し、その後も食べておらず。